ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Instagram

2014年08月18日

8/15~16お盆キャンプ?

今日は2つも更新。
今後キャンプの予定がないので停滞しますけどね^^;

お盆は旦那の実家がある京都府舞鶴市へ。

13日の午前中は私の実家のお墓参り。
その後お土産の用意やキャンプ道具の準備したりして、夕食後の午後8時前に出発。
北陸道~いつも空いているけれどさすがに混雑していました^^;

今回は舞鶴若狭道が開通していたので、途中下道を走ることなく移動はスイスイ~~~
2度休憩しても4時間で到着です。
到着後直ぐにお休みなさいZZZ…

翌朝、どんよりしたお天気。
それでも、旦那実家のお墓参りと旦那母親実家のお墓参り。途中から雨模様に。
旦那母親の実家のお墓は、小高い山の山頂です。登ります(・_・;)大した距離はありませんが、1/4は崖っぷちを歩くので滑ったらお終いです。それも年々細くなる・・・30cm無い箇所も^^;雨の日はとても怖いのですよ~
多分、80歳超えたら無理だろうなぁと思う。

いや・・・お墓を運んだ業者さんのほうがすごいね。

お墓参りの後は旦那祖母がいる施設へ面会に。99歳なのですがまだ元気。

で、実家に戻りのんびり過ごしました。

そして、15日です。
途中寄り道~加悦SL広場です。
お天気が良かったらなぁと、また晴れてる時に来てチビに遊ばせてあげたいな。
大好きなトーマスのバッテリーカーがあるんだもの>w<

ここの線路は歩けます^^
8/15~16お盆キャンプ?

8/15~16お盆キャンプ?

8/15~16お盆キャンプ?

4時ころ、いーポート世屋に到着。
私はちょっと同じ部屋での宿泊に気が引けていましたが・・・初キャビンです。

場所は丹後半島いーポート世屋です。
音楽に力を入れた施設のようです。
自分でここで良いと決めたのですが、遠かった~もう少し近い場所にすれば良かったかなぁと思いました^^;

当初は大江周辺か福知山周辺と考えていた時もありましたが、豪雨があったので結果的には丹後半島で正解でした。
でも、1日遅かったら増水していた由良川の脇を移動するので帰れなかったかもしれません。

到着時から既に雨です。雨です。雨なんです。
そして雷もゴロゴロ
折角の若狭湾や天橋立付近もなんにも見えず~雲海が広がっていました(T_T)
山なので、蛾も多いのは仕方ないですね。建物の隙間から小さいのがどんどん入ってきます^^;

簡単ですが画像で紹介します。
いろんなブログでもあまり画像がなくて、少しでも参考になれば良いな。

全てのキャビンは統一した作りです。
8/15~16お盆キャンプ?

この中途半端な屋根に後々泣かされました^^;
8/15~16お盆キャンプ?

水まわり。
トイレのドアに鍵がかけられるので、シャワーの間はトイレ我慢してもらいますm(_ _)m
でも、着替えもここで出来たので両親と同じお部屋でも大丈夫でした。
8/15~16お盆キャンプ?
キャビンはかなり老朽化はしていますが、今回は雨でしたのでキャビン内にキッチン、トイレ、お風呂もあるので外での移動がないのは助かりました。ただ、洗面台の排水管が詰まり気味で使えませんでした。
8/15~16お盆キャンプ?

キッチンの写真が見当たらないや・・・後で見つかったらupします。
キッチンには、5人分の食器があります。箸、フォーク・マグカップ・グラス・もあります。
お鍋(両手鍋・片手鍋)ザル・ボウル・フライパン・やかん・まな板・包丁・炊飯器・冷蔵庫
普通のガスこんろ・何故かコーヒーメーカーもある。
私は何となく嫌だったので、箸だけ割り箸を使用しました。
計量カップはありません。持参して下さい。シェラカップ持参したおかげで助かった^^;

取りあえずは全く用意しなくても食材と、洗剤・スポンジあれば大丈夫。
個人的には、全部持参したい気分だけどお皿は綺麗だったので良かった。

チビは2段ベッドがとても嬉しくてとにかく登ったり降りたり・・・
何往復したことやら^^;
上段に旦那・チビ・私、下段に両親が寝ました。
向かい合わせとかじゃなくて良かったなぁと思いました。
8/15~16お盆キャンプ?

雨も土砂降りでしたのでお外でのんびりBBQも焚き火も断念、でもベランダにタープを出して焼くだけ焼いて室内で食べました^^
鯛の塩焼き・牛肉・鳥肉・きのこ・かぼちゃ・たまねぎ・焼きとうもろこしです。
焼き係は旦那のお父さんです。和洋中なんでも作れる元料理人です!

タープを屋根の延長のように設置
しかしたるんだところに屋根からの雨が直ぐにたまるので、排水作業が大変。
8/15~16お盆キャンプ?
アルミホイルの中は玉ねぎ~
8/15~16お盆キャンプ?

食後は順番にシャワーして10時に就寝です。

翌朝は皆早くて6時前に起床。
早いというか物音で起床です・・・一部タープが屋根の上に上がった音です。
風が強かったのでめくれ上がってしまいましたが、無事に撤収出来ました。

外は雨と雷雷
でも、ほんの一瞬海が見えました^^
キャビン5番が景色が一番良いそうです。偶然そこを予約していたのでラッキーではありました。
8/15~16お盆キャンプ?

朝食は豪華に「残った鯛で炊き込みご飯」です。
お米約2合、鯛の塩焼き半身、醤油大さじ1、塩少々で炊きこみました。
とっても美味しかった^^
少し残ったので、チビ用に「鯛お握り」も完成♪

食事の後はお片付け開始です。
ほんの数分でしたが雨が止んだので大急ぎで荷物詰め込みました。
10時にチェックアウト。
その後は雨の降る中、天橋立に寄って散策。

8/15~16お盆キャンプ?

お昼前に、宮津から高速に乗って途中でバイバイして帰路につきました。

でも、キャビンはキャンプではないなぁ~(苦笑)
両親は、これならまた来ても良いよ~と言ってましたが、私的にはテントが良いなぁ~

今回は高速も開通した・土曜日だった事もあり、今までにない混み具合。トンネル前で自然渋滞発生したり、2車線が車でいっぱい北陸道にビックリ>w<まぁ、それも金沢までで解消しましたけどね^^
SAは人がいっぱいで、お昼は車内で。鯛お握りのお陰でチビのお腹は満たされました^^v
小さい子供がいる時の長距離のお出かけは、余っても良いからお握りとかお菓子とか必須ですよね。

そして、昨日からタープ乾燥中です。そろそろ乾くかな。





この記事へのコメント
こんにちは♪


丹後半島とは
また随分と遠出しましたね。

お盆の日本海側は大雨でキャビンは大正解だったのでは?

2段ベッドなんて素敵すぎます(*^-^*)

それに奮発?して鯛を焼くなんて...

羨ましいッス!

自分はズブ濡れ撤収でした(T-T)
Posted by たるなまたるなま at 2014年08月19日 12:51
たるなま様

結婚後の京都観光って、京都市内へ初詣に1回行っただけで・・・
殆したことがないんですよ(T_T)
なので、丹後半島も2回目だったりします♪

今回食材は両親持ちですのでウフフです(^^)v

キャビンは雨漏りの跡もあったので、大雨にビビりつつ過ごしました。
ちなみに大人4人+幼児1人で1泊10300円でしたので、良心的な価格です^^
Posted by ブルースターブルースター at 2014年08月22日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/15~16お盆キャンプ?
    コメント(2)